2017年6月27日火曜日

サバイバル...サバイバルなんとか。

メモ

見かけた「誰にでもタメ口きいちゃう自分だけど、受け止めてくれるバイト先のみんな」
の一文に、”いろいろ考えさせられる” など。




ていうか

携帯が新しくなった。
新しい機械はいいね。

(訳: クラッシュして強制的に新機種になった。)

そのせいか、すがすがしい気持ち。

(訳:バックアップとる前のデータが全く無い。)


思い出はだいたい胸に刻んで、それを糧に、やっぱり今と未来が大事だよね。
日々の新しさを受け入れたい。

(訳:↓ )





泣。

今日はもうアプリ入れ直してログインしたりメール設定したり...めんどくさ。

ま、いいわ。

でも新しいのはいい気分なことには変わりない。




あ!!!

NHK Eテレ「シャキーン」にナカコーが楽曲提供した「こころね」が、
たくさんの反響をいただきまして、”異例の”放送延長ということになったのだそう。

わーい!スペシャルですね。とっても私も嬉しいです。

ありがとうございます^^

メイちゃんのキュートでさわやかな歌と踊りを、
朝から鬼の二人が「わるいごいねがー(悪い子居ないかい?)」と、サポートしている体でお送りいたします。

子ども達もおとなも一緒に楽しんでもらいたいですね。
私もこの曲好きー。

昔から時々言われるんだけど、ナカコーの音楽には子どもがよく反応するみたいなのだ。

ナカコーは道を歩いていると通りすがりの犬に2度見されるしね、
犬ネコや子ども達と相性がいいのかもしれないね(なんのこっちゃ)。

またちょっとの間ですが、どうぞよろしく。




買い付けしてて思うんだけど、
初期のしっとり生地に金糸入りの生地のが全然見つからないんだなぁ...。
やはり一期一絵。
過去にお嫁に行った子達を改めて観てみるのだ。。。かわゆい。




今、お店に出ているものも買い付けしているものも、負けずにいろんな表情をしていらっしゃる♡

ストールも夏秋用のハーフサイズでいろいろ探していたら、今回は良いと思うのが少量で、現在海外からドナドナされています。

お待ちくださいね。

お店でお取り扱いしていたSEAGRASS×COTTONのバッグ(SOLD OUT 御礼m(_ _)m)







ちょっと前に映画部を久々に開催して、お題目が「メッセージ」だったんだけど、それはすごく良かった。

映画部は皆一致意見。

言葉の神経や時間への感覚について自分が考えていた事と重なる部分があったりして、
原作も読んでみたくなった。

映画は映画用の脚本で、それも良かったけど、あの感覚を原作でどう書いているんだろうなあと。

音楽も良かった。ちゃんと分かっているチームで作られていると思う。
音楽に対して全くその分野のセンスが無い人が口出ししてしまうとああなりにくいんじゃないかなあ。


内容の話はネタバレとかしちゃうとアレだから置いておいて、

ささいなことだけど、母が子と、一瞬鼻と鼻を合わせる描写にね、ふいに「うっ」と涙腺にきた。
カーマ(愛犬)のこと思い出して、涙、涙、涙。。。。。おおおうううう。

4年前にカーマとお別れする時に、いつものようにお鼻とお鼻をくっつけて、
肉球をぶにぶにしながら
「さよならだけど絶対またすぐに私の近くに来て。絶対」と挨拶したからさ。
私の愛情表現でもあったのだ。

ふいな描写でそういうのってもう、掴まれる。

つうても、お話そのものが終わる時には「泣ける」とかそういう感覚では終わらないんだけどね。

監督と話が合いそう...とか、おせんべい食べながら思うわ(超一方的な)








正義のぶつかり合いなんていろいろあるんだけど、

けど地方の被災地での、ある問題に、ちゃんととりあわなかった行政の責任者に、
そいつの正義感への疑問をズバリ言い放った仙台からの議員さんには、とても感銘を受けた。

大きなニュースにならない震災時の数々のその土地土地にある問題は、その土地土地の一部の人達が知っている。

代弁しなきゃいけなかったり、なんとか大きな力で助けなくちゃいけない人達のために、
その権力が与えられたのに、
千年に一度あるか無いかの大震災のその時に、そこにその力を使わなかった人など、信じない。
もちろんどうしたって出来ない事もあるけど、そうじゃないこともある。
そのときは残念だなあと思う。

地方、地方の僻地はいろんなものを担っている。
それを敬意を払わずにないがしろにするような態度は好きじゃない。


(たしか)仙台からの議員さんは、震災をきっかけに議員さんになったようだ。
委員会の質疑をたまたま見て、スッキリした。



やっぱり、こういう人も居るんだよね。
素直にありがたいな、と思った。



さて、そろそろ夏?もう夏? 初夏ってやつかい?

何聴こうかなぁ。

そういえば、この間焼き鳥屋さんでTRFの「サバイバルダンス」が掛かっていた。
私がたぶん15歳位の時の曲だよ笑。
普通にお店で掛かる事無い?今の10代とかどう思うんだろう。。懐メロに聴こえるのかな。

当時地元のクラブで掛かっていたのを思い出した...。

というわけで、同時期くらいの曲の記憶は、
Lisette Melendez の ”Goody Goody”

高校1年生の夏休みの記憶の曲だな。だから好き。

高校生の夏休み、楽しかったなあ〜 当たり前である。

あー遊びたい。

私はサバゲー(ほんとのアウトドアの)やりたい。
地元の友達がやっていたから。

誰か知り合いでやってる人いないかしら。

あ...「サバイバルダンス」には掛けてないよ...。



ああああああ、朝になってしまう。


早起きさんは「シャキーン」の「こころね」聴いてね。

こんな時間に読んでくれる人いるのかな笑。
いるならありがとう。
おやすみなさいー。