2017年5月26日金曜日

風邪をひいており寝込んでおりました。

前回のブログ、「金ちゃんの仮装大賞」じゃなくて「欽ちゃんの仮装大賞」だな。
知り合いに言われたが、直さなかったのだ(直します、いつか)。



先週は風邪でほぼ寝ていた。
熱っぽかったのも久々だった。

一時はすごく低い声が出て「我々の世界征服は秒読み段階である」的なことを言ってみたりしていました。
(涙目で。熱にうなされながら)

悪魔もしくは暗黒軍団の声の役がありましたら、お待ちしております。

フルーツとお水とお湯しかおいしいと思わなかった。
ご飯がおいしく感じられると言うのは、幸せなんだねー。


というわけで、寝込んでいるうちに新しい商品も届いたので、お店に出し始めました。


ちょっと今回は、シンプル&ナチュラルながら良質で人と被らない、というテーマでのセレクトです。
まんまるサークルカゴバッグは早速売り切れてしまいましたが、
全部いいですよ。
いいとしか...言えない。。。




NHKシャキーンミュージックにナカコーが楽曲提供をしています。
「こころね」という曲。

私もコーラスでお手伝いをさせてもらっています。

本当は最初MVは出演する予定は無かったどころか、コーラスなら私の名前は出さなくても…くらいなスタンスで、
これまでも、良い音楽が作られるのに力になれるのであれば…みたいな感じでナカコーの音楽とも関わらせてもらっているので、全然そんなつもりは無かったのですが、

後ほど出演のお誘いがあり、番組には西川のりおさんが鬼として出演されている話も聞いていたので、
そういったファンタジーの世界観ならばむしろ出演したい、教育テレビの枠で鬼になりたいわ、と二つ返事で決定した次第です。

バンド時代のMVはおろかかつてはテレビ出演もお断りさせていただいていたので、珍しいといえば非常に珍しいことだとは思います。
(他のバンドより露出は随分少なかったはず)

ああ、鬼になりたい気持ちって大事ですね。


別にスーパーカーとか意識してないの。ほんとに、私はお手伝いの感覚だったから。

楽器もベースは持たないでいいかなーとか思っていたら、「架空のバンド」みたいな裏テーマがあったために楽器のリクエストがあって、
私は赤いベースも持っているのですが、そうすると全部真っ赤になってしまってイマイチだし、赤に黄色のベースだとなんだかなぁ。。。とも思って、いつも通りのベースにした感じです。そんな感じ。

衣装は、もちろん衣装ですよ。
鬼じゃなかったですけどね。
人に用意してもらった服で楽器を持つのは初めてかもしれませんね。


というか、ナカコーが朝の子ども番組に出ているのもちょっとおそろしいものがありま...(バキューン。銃)....なんつって、
いやいや笑、ナカコーみたいな音楽家に出て欲しいなぁと思ったのもあります。


たまにはこういう人が出ても良いじゃないですか笑。

んま、ナカコーのご両親も以前病気とかされていたりもしたので、ナカムラ氏が音楽を鳴らしている姿なぞなかなか観る機会も無いと思うので、是非観て「ふはっ」と笑っていただきたいですね。
(ナカコーは1ミリもそんな気持ちは持っていないけれど、私はこっそり思っている。)

決して、いつも地が揺れるような...美輪明宏様に「地獄の音楽」と怒られるような音楽ばかりをやっているわけではありません。
太陽の下で子どもが歌いだすようなさわやかな音楽もかくんです。お手のものです。

まあこういった私的な思惑は、特に大きな目的ではないけれど、でもちょっとはこういう気持ちも割と大事かなあ。と、自分の親を亡くして思うようになりました。よ。うむうむ。大事よね。

自分の命だって限りがあるしだね。
(そういやSOUNDGARDENのクリスも天国へいってしまったね。年上だけど、でもまだ若い。。高校生の時よくBLACK HOLE SUN聴いていたよ。近年でも。)


ナカコーは絶対自分で「出る」って言わないわよ笑、言うわけないじゃない。

でもね、素敵な曲だと思うからねー。
教育番組で、とっても素敵なチームだったから、奇跡ありえたーみたいな感じだと思います笑。


メイちゃんのまっすぐな歌に感動したしね。
どんどん成長し変わりゆく時期。
メイちゃんは年齢的に、13-14歳だから、私の娘でもおかしくないの。
20代前半で産んでいたら余裕で娘よ。

メイちゃんそのまんまの爽やかで楽しい曲になってくれました。
お母さん嬉しいわ。。。(母ではない)



音楽制作が生業ですから、

いつもで、昔から、ずっと、今回も、
まっさらな感覚の人達(子ども達とかね)にまっさらに音楽が届いてくれますように、と思っています。

(汚い心で言うのもおこがましいけれど笑)

音楽は、新曲ができるたび「はじめまして」というものだと思う。

先入観が無い人の耳に、テレビやラジオからさりげなく入ってくれることは喜びでもあります。

(海外の人からの感想にいつも発見があるのは先入観や情報や言葉を越えて、音で繋がる喜びを感じれるからです。)


熱心に音楽を聴く事から離れてしまっていたお母さんお父さん世代の方々もいると思うのですが、そういう方々にも、普通に楽しんでもらえたらいいなあと思っています。

「きらきらぼし」も「かえるのうた」も、ずっと昔から歌い継がれているものです。

音楽を音楽として生活の中で、楽しんで欲しいです^^。
それは、ずっと変わらないで思っていることです。


月曜から金曜、朝7時くらいからNHK Eテレ「シャキーン」で流れています。

「こころね」

どうぞよろしくおねがいします^^。


まだ風邪をひいてるので、今日はこのくらいで。


そういや、寝込んでいて暇だったから「豊饒の海」三島由紀夫 を読み直そうと開いたら、なかなか進まなかった。。こんなに文字がみっちりだったっけ...と。

てか、最近の本に慣れすぎている気がする...近年の本って、結構行間とか空いてる気がする。慣れすぎるのもよくないね。


さ、YOU TUBEをラジオ代わりにお風呂入って寝ます。YOU TUBEさいこう。

今日もおつきあいしてくれてありがとう。

おやすみなさい。


あーまたドイツ行きたい。